平坦な戦場でぼくらが生き延びること

ぼくらの短い永遠、なんて言うのならコスメの備忘録くらい書いておこう。

ミネラルファンデって実際どうなのよ


かなりコスメバカと言いますか、呪詛にでもかかっているのか…荒れない、ニキビができない化粧品ジプシーをしています。しかもスキンケアとファンデ全般。これ1番コスパやばいパターン…やばいパターンだよ!!!!
本当はラロッシュポゼのBBを買おうとしてたのですが、ふらっとこちらを購入してしまいました。
バカなの?お前、バカなの?!?!?!
ということで、TV&MOVIEのクッションファンデとパウダーファンデ、パウダーの限定セットです。
ちなみに、中谷美紀様がモデルのブランドです。そりゃ中谷美紀様にはなれません。分かってますよそのくらい流石に。そのくらいこちとら分かってんだよおおお。でもね…でもね、撮影用ファンデとか言わせたら買うしかないだろ…!しかもオーガニックミネラルとか言われたら…買うしか…なかった…_(:3 」∠)_

***

使用感
カラーはピンク202
肌に色が馴染む、という口コミのファンデです。いやいや、そんなことあるかい!と思いましたよ。だってファンデといえば、色が合わない問題で女性は常に悩まされるわけですよ。
で、す、が。
いや、ほんとに馴染んで…馴染みすぎてどこ塗った?!ってなります。
テクスチャは正直固め。コンシーラーと思うようなテクスチャです。ですので、塗り方としては部分ファンデとして使うのが正解なのかもしれません。ちなみに私は、目元は目元用ファンデで仕上げました。
下地は日焼け止めとバーバリーの下地を混ぜてます。
ツヤが少しでて、何より1番驚いたのが2時間後くらいでしょうか。塗った直後より肌とファンデか馴染んで肌にツヤがある!気がしました。崩れ方もそこまでないです。そしてミネラル系にありがちなくすみや赤黒さは時間が経てば多少ある程度で、日中はほぼ無し。でも、カバー力はない薄づきのタイプなのでしっかりカバーしたい時はプレストパウダーで確実に抑えるか、コンシーラーなどの使用を勧めます。
だだひとつだけ言うなら…コスパが……悪いです。ミネラルファンデとしてはそんなに高くないのかもしれません。ちょっと高め、くらいなのかもしれません。でも、容量が4グラムですよ。定価5500円のクリームファンデ1つが4グラム!
私、正直これだけがネックです。そしたらあなた、エレガンスのクリームファンデで良いじゃない、30グラム入っとるわ!!!と叫びたくなりました。いや、私が容量見てなかったのがいけないのですけどね。
ちなみに、コンシーラーのように使うので減りがどのようになるのか分からないところありますので、もしかしたらコスパは言うほど悪くないのかもしれません。
そして、とにかく調子悪い時にメイクを…となるとトータルでいえば間違いないのですよ。
このアンビバレンス。悩ましいです。

パウダーファンデとパウダー
ミニサイズで、おまけみたいなものです。化粧直しにちょうど良い大きさ?かもしれません。使い勝手は良いです。ただね、おまけみたいなものですから容量がね?少ないね???

ということで、鏡の前にはコスパを気にする中谷美紀じゃない何か、が映りこんでました。