平坦な戦場でぼくらが生き延びること

ぼくらの短い永遠、なんて言うのならコスメの備忘録くらい書いておこう。

ガチドクターズコスメ

哀しきかな、季節の変わり目はニキビ発生の季節でもあるようでここ数ヶ月ニキビばかり気にする日々です。
皮膚科変えたり別件で服用があったりで、肌の調子が超良いぜ!という日はなかった9月…悲しみが止まらない。
ということで、ガチドクターズコスメです。

皮膚科でたくさんのサンプルを頂いてきました。美容皮膚科寄りの皮膚科なので、商売っ気がすごい(笑)
で、まんまと購入です。
はい、ドーン!

■ビューティフルスキン
ミネラルフィニッシングパウダー フィニッシングサンプロテクション
ヌーディ
■ビューティフルスキン
ノンUVミルク

サンプロテクションは本来ファンデの上から重ねて、紫外線防止する機能として使用するのですがファンデとしても使えるとのことでした。
SPF40+++、成分は5つしか入っていないというガチミネラルファンデです。皮膚科か通販でしかほぼ買えないという、買いやすいとは言えない代物ですが、とにかく毛穴を塞いではいけないので皮膚トラブルのある方からすると、本当に素晴らしいファンデですよね。
治療中にも使える、というのもあり皮膚科の先生推奨らしいです。
このコスメ自体も皮膚科の有名な先生が作られてますしね。
下地もSPF30なので、こちらを使えばとりあえず紫外線対策は大丈夫かなと。ミネラルファンデってどうしても紫外線対策を出来ないものが多いなか、この組み合わせは良いかと。
コスメとしての仕上がりも悪くないんですよ…むしろ良い!たしかにテカリはどーしてもしてしまいますが、割と重ねづけすればカバー力もあるんですよ。ニキビ跡やニキビにも重ねられるから、安心して使えます。

ちなみに皮膚科ではビタミン12の錠剤が出されて、90日くらい飲むことになってます。服用する薬との組み合わせと、効果を見るために皮膚科の薬は控えめに出されました。

本当に肌の弱い人間からすると、市販のドクターズコスメとか手ぬるいわ!て感じで、正直ひどい時期は使うのも怖いんですよね。
もし似たような症状でコスメお探しの方いたら、これをお勧めしたい…
ニキビがこんなに出るのはここ数年で、なんでだろうと考えていたのですがもしかしてプレ更年期???かも、と思いました。
プレ更年期にしては早い気がするのですが、要はホルモンバランスが悪いということなんじゃないかと。
それがこの結果かな、と。
とりあえずファンデはこちらで様子見してみようかと思います。