平坦な戦場でぼくらが生き延びること

ぼくらの短い永遠、なんて言うのならコスメの備忘録くらい書いておこう。

攻めのニキビ対策

なぜかここ数ヶ月ニキビができやすいのです。寝不足と不摂生とストレスが原因とは分かっていますが、そんなもの生きてて当然ですので攻めのニキビ対策するしかありません。
ということで、私が好きなビタミンC誘導体関係で攻めのニキビ対策をしています。
内側からはビオチン、NAC、ビタミンCをサプリで摂取。※詳しくはiHerb関連の記事で書いてますので、良かったらどうぞ。
で、外側から出来ることはスキンケアの見直しですね。
さっそくいきましょう。

◼️オバジ
オバジC20セラム
若かりし頃、ニキビがあまりにも悪化して皮膚科へ通院した後ニキビ跡のために使用していたことがありました。ですので効果はもちろん分かっていて素晴らしいのも承知しているのですが、いかんせんお高い…毎日使用するにはお高かった…。しかし今の私にそんなこと言ってる余地などなく、お金なら払うわよ!って気分です(笑)そりゃ買いますわ。しかも20のほうね。
で、若い頃より効果は出にくい気がして悲しくなったのですけど仕方ない。でも、朝起きたら開き毛穴が少し閉まってる…気がします。
あと肌のくすみが抜けてペカーーー!て、なります。ニキビは出来たんですけどね…ううう。たぶんこれは美容液のせいじゃないと思います。
私の中ではお守りコスメ的ポジションです。

◼️オバジ
オバジC マルチプロテクト UV乳液 30ml
気になって気になって、下地どんだけ買ってんだよお前!!ってツッコミを受けそうなくらい下地バカになってますけど、全部用途がきっと違うから…違うからたぶん…
こちらは液状の下地です。なのでまあファンデはデロッデロに崩れるかなあと予想して購入しました。美容液成分とか日焼け止め効果とか、その辺りを優先しようと思いまして。
でも使用した感じだと、思ったより崩れませんでした。素晴らしい。あとあまりファンデがくすまない気がします。くすまないということは酸化を防げてるということなのかな?と。そういうことなら素晴らしいと思います。機能性乳液ですよね。
コフレドールのつるんと下地、資生堂の下地乳液も今年の春購入しましたが、私はオバジの方が安心感がありました。


◼️メラノCC
メラノCC 集中対策マスク 大容量 30枚
マツキヨ限定らしいです。美白とニキビ対策と、とにかく必死すぎないか?て感じかもしれませんけどこちとら必死ですよ(笑)
朝、夜のシートマスクとして使ってます。毎日使ったり使わなかったり。
安かったのでそんなに期待しないで購入しましたが、はがした瞬間少し肌が白くなってる!ちなみに980円くらいでした。
シートは薄いので決して良いとは言えないかもしれませんがこのお値段でこれは、気休めとしてとても良いと思います。脂性肌寄りは最終的にビタミンCだと思うんですよ。やはり。全ての悩みの解決をビタミンC誘導体から始めてもいい気がするんですよね。

ということで、ビタミンC誘導体攻めでした。
これで少しはニキビやニキビ痕が早く治ることを祈ってます。
ちなみにできてしまったニキビにはテラコートリルという副腎皮質ホルモン系の塗り薬を塗ります。あまりに強い作用ですので1週間以上の使用は避けた方が良いです。
寝る時に塗るとだいぶ引いてたりします。
ニキビでお悩みの方、お互い頑張りましょうね…!