平坦な戦場でぼくらが生き延びること

ぼくらの短い永遠、なんて言うのならコスメの備忘録くらい書いておこう。

ニキビ撲滅ルーティーン スキンケア編

ニキビ撲滅ルーティーン、スキンケア編です。

2019秋口からスキンケアをかなり見直しました。前から気をつけてはいたのですが、全てをドクターズコスメにすると高いもん無理だもん!と思ってたですが、皮膚を何とかしようとするジプシーのほうがお金かかってない?!とふと思いましてね。
それに昔から食事やサプリ、睡眠に気をつけても関係なく出るニキビに、もしかして改善すべきはスキンケアじゃないのか?と思い、肌質やコスメ成分表をよく見るようになりました。成分については強めのものより弱め、弱酸性、とかシャンプー、ボディシャンプーに至るまで色々見直してみました。身体の皮膚が剥けたり、痒くなることが夏でもあって皮膚科に行って薬を塗ってもその繰り返しだったりしたので、これは治ってると言い難いのではないかと。だからスキンケアや肌につけるもの全てを考え直そうと思いました。
フェイスに関してはかずのすけさんの出してるスキンケアにシフトしてます。
クレンジング、洗顔、化粧水はこちらのセララボ。
オイルクレンジングはとにかくダメなのですが、オイルの種類の問題だったようです。でも、ゴリゴリにマッサージすると1日でニキビ的なものが出来るので載せるだけです。擦らない。そしてそのまま流す。
オイルクレンジングで大丈夫なのは、実はセララボだけでした。
要は、市販されてる石油系オイルクレンジングは全てアウトな肌質、なのかもしれないです。
大丈夫なのはマカデミアナッツオイルでした。意外。ナッツオイル大丈夫なんだ…ていう。
洗顔もセララボ、化粧水もヒトセラミドのセララボにしたらすっごく肌の調子が良くて驚いてます。ペカ!としている…
※セララボとかずのすけさんの回し者とかじゃなくて、本当個人的感想なのであしからず。かずのすけさんはオフスキンケアというのをやられてるのですけど、オフスキンケアはやり過ぎないシンプルなケア、という感じで全く洗顔しないとかそういう意味合いではないのでお気をつけ下さい。オフスキンケアに関してはかずのすけさんのサイトか書籍を参考にされたら良いと思います。

クレンジングに関してはオイル恐怖症がなかなか払拭できないためジェルクレンジングも併用してます。

シンデレラタイム ブースターセラム ナノクレンジングゲル 敏感肌用 310ml
https://www.amazon.co.jp/dp/B00VV9PE5U/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7D2pEbTGAF9RR

成分的に敏感肌用かな?ていう内容なのですが多分ジェルだから肌に優しいんだと思います…。
これで軽く落としてセララボで洗顔、か
洗顔前にクレンジングオイルワンプッシュを毛穴気になるところに塗って擦らずに置いたまま流す、そして洗顔
の流れです。
洗顔も20秒くらいで、モコモコの泡で洗います。なるべく早めにすぐ流す。
そのまま化粧水して終わり。
化粧水もコットンではなく手で優しく載せます。擦らない、が原則です。
肌が揺れてる時期はシンプルなほうがとても良い気がしてます。
乳液的なものはほぼ塗らず、湘南のビタミンC美容液か皮膚科で購入したビタミンC誘導体化粧水を重ねてつけて終わりです。

写真には美容液載ってますが、内容的にアフタリフト系なんですよねこれ。私アフタリフトの美容液は大丈夫だったので買ってみました。今度試します。

これまでスキンケアに関してあまり書いてなかったのは、かずのすけさんの商品を多用してること、オフスキンケアに近いケアをしていること、これに関して偏りが出ているように見えるのではないかと感じていて、今まで書いてきませんでした。
私のサイトでサプリやアイハーブの記事を見てくださってる方が多いなか、スキンケアに触れないのは不自然に感じ今回書くことにしました。
あくまで肌質の個人差、感じ方、使用感の違いがあることを前提にして読んでくださると良いと思っています。

とりあえずいまのスキンケアはシンプルです。個人的にはヒトセラミドすげえな!と思ってます。