平坦な戦場でぼくらが生き延びること

ぼくらの短い永遠、なんて言うのならコスメの備忘録くらい書いておこう。

2019年8月現在、ニキビ撲滅ルーティーン

最近そんなに悲惨なニキビが連続してできる、悪化する、ということがなくなったのでルーティーンを書いていこうかと思います。
食生活と睡眠時間が私にとっては大事な気がしています。サプリとかじゃまかなえない何か、がある気がするんですよね。
ちなみに2019年4月の途中までで、ピル服用は終えました。約3ヶ月でピルの効用は抜けると聞いたので今現在だと抜けてると言っていいんじゃないでしょうか。それでも以前ほど酷いことにはなっていないので、洗顔とスキンケア、睡眠時間、食事、サプリあたりをメモがわりに記録していきます。
もしかしたら長くなるかもしれませんので、興味のない方は読み飛ばして下さいね。皆さんに満遍なく効果がある、とは言えないと思いますが参考程度にどうぞ。

洗顔
朝はキュレルの泡洗顔、ぬるま湯で良くすすぎますがさっと終わらせます。
夜はロクシタンの泡洗顔。青のパッケージのほう。こちらもぬるま湯でさっと終わらせます。
クレンジングはシンデレラタイムの敏感肌タイプを使用。こちらもあまり長い時間肌の上でクルクルせずに、さっと流します。
■スキンケア
化粧水はアイティーオー
APPプラスEローションGOプレミアム
クリニック専売のドクターズコスメです。
この化粧水は下手したら美容液レベルな気がしていて、成分配合みるとビタミン誘導体などが多めです。抗菌作用もあるのでそれが功を奏してるのかも???
美容液はマッドヒッピー
iHerbで購入。
化粧水が足りない時はアクセーヌのモイストバランスローションを塗ってからアイティーオーつけてます。
乳液は春夏省いてしまいました。つけるとベタベタして朝は油田です。このスキンケアでも油田ですけど。それでもほぼニキビが出来ません。出来ても悪化し過ぎずそこそこで治ってくれます。
肌がザラつくときはクリニークの化粧水を追加することもあります。クラリティングローション2、パープルの拭き取り化粧水です。
■睡眠時間
夜11時半には寝ることが多く、朝6時半起床。
7時間は最低確保しています。疲れていて早い時は10時半に寝てしまうことも…
■食事
外食ばかりだと何故かニキビが出来ます。平日ランチはなるべくお弁当持参。生野菜のサラダをほぼ毎回持っていきます。夜はなるべく出来合いのものは避け、手作りが多いです。
間食は多め。糖質アルコールも摂ります。が、アルコールは時々です。
■サプリ

iHerbで購入しているカリウム、カマグ、ビタミンB。
ビタミンCはキレートレモンを飲んでます。毎日ではないのですが、肌の調子悪いかな?というときや疲れやすい時に飲んでいます。

とりあえずスキンケアなどをかなりシンプルにしました。あとファンデをドクターズコスメのビューティフルスキンのパウダーファンデーションに変えたのも割と良かったのかな?と個人的に感じます。フラーレン配合だったりするので。
クレンジングにかける時間と負担はパウダーの方が軽い気がします。
世の中がリキッドファンデーション全盛なのは乾燥肌の方が多く、ニキビになりやすい、毛穴の詰まりやすい大人向けではない気が…するのですよね。

あくまでそんな気がする…というレベルなので、そういう人もいるのねって感じで捉えていただけたらと思います。