平坦な戦場でぼくらが生き延びること

ぼくらの短い永遠、なんて言うのならコスメの備忘録くらい書いておこう。

ニキビ撲滅ルーティーン ライフスタイル編

ニキビ撲滅ルーティンが哀しきかな、シリーズ化してきましたね(笑)
私は季節の変わり目や、女性ならではの周期のせいでとてもニキビが出来やすいです。ストレス?もあるのか毛穴が詰まりやすくて皮脂が出る肌質のせいでしょうね…。昔はここまでなかった気がするのですけどね。はあ。業ですわ、ここまでくると。
いやいや。もしそうだとしてもそんなこと言ってられません。そう、綺麗な肌で毎日楽しく過ごしたい!

ということで、最近少しニキビが撲滅できつつあるのでルーティンといいますか、服用しているものをご紹介します。
割と女性的な、要するに生理の話とかそういうことも含むのでもしコスメブログの癖にそんなこと書かれても!という方には、今回の記事は向いていないと思います。
しかし、個人的な考えですが…肌を美しく保つにはそういったことも含めた問題も必須だと思っています。
なので、今回はそういう話ばかりになります。不快でしたらごめんなさい。

という前置き長いですね。
どんとこいよ!という方は、続けて読まれてくださいね。

この一カ月、何を服用していたかとまあ、簡単に言うと低用量ピルです。
もともと生理前からPMSが割とあって、気分の浮き沈みがある自分が嫌だったというのと、経血量がまあまああり、貧血になってました。大人になって倒れたことはありませんが、立っていられないくらい足が痺れるとかは割とあります。まあ、そういう諸々の悩みがあってピルを飲みたかったのですがずっとそこまでするべき状況か分かりませんでした。通院して相談まではしたことがなかったので。
で、ちょっと婦人科系の簡単な手術?みたいなものをしたことをキッカケに、ピル飲んでみる?と先生に言われたことが始まりです。
先生曰く、もっと女性はコントロール出来るのにあまりピルを飲もうとしない。今のあなたにはデメリットよりも上回るメリットがある、と。あくまで保険適用外な服薬なので強制はしません、と言われました。
ピルの服薬の効果のなかに、ニキビの軽減もあったので…まあ、試しに飲んでも良いなあ、と。そしてもっと自分の身体をしっかりとコントロールして、主体的な生き方をしたいと思ったのがキッカケです。

で、生理初日からピルをスタート。
食欲が異様なほどに出ました。個人的見解です。
で、あっという間に2キロ増。
私そんなに体重増減がない方だったので、これには驚きました。
ピルは太らない、という説明はありましたが食欲が生理前みたいなアレがずっとある感じでした。
飲んですぐに軽い吐き気があって、気のせいかな?と思ってごまかそうとしてましたがやはり吐き気でした。これが飲み始めて1週間くらいで治りました。日中こういうことがあると仕事に差し支えそうだったので、私は夜寝る前に飲んでます。
私の飲んでいる28錠タイプの低用量ピルの飲み方を簡単に説明すると、
■生理初日に1錠目をスタート
■決まった時間になるべく飲む
…アプリ管理をしてアラームかけてます
■21錠目までピルを飲む
■残りの7錠はプラシーボ錠
…2、3錠くらい飲むと生理的出血がスタート
(私は初めての服用ということもあり破綻出血したようで、まだピルを飲んでるのに軽度の出血がスタートしてました。)

という感じです。
お肌の調子はピル飲む前に何個もできたニキビが、飲み始めてからほぼ出来ませんでした。新規ニキビができても翌日にはほぼ治り、酷いニキビには成長しませんでした。肌のキメ?も少し整って調子は悪くない気がします。
ちょっと疲れていたので早めに就寝した一か月だったせいもありますが、こんなにニキビが収まってくれたのはここ数ヶ月なかったことなので、ピルの副作用が功を奏したというところでしょうか。
ただ、要は排卵をさせない。卵巣を休ませるというものですから、擬似妊娠中のような状態になります。明らかに脂肪沈着、食欲増進が個人的に感じられました。先生はそんな副作用ないって言ってましたけど…なんていうかな、生理前によくある食欲増進がずっとある感じなんですよね。そら太るわ。
それをコントロール出来れば太らないと思います。私はそれに負けつつありますね。

もしホルモンバランス系でニキビがおさまらない方は、低用量ピルなのかな…と個人的に思っています。たぶん私はそうでした。アゴや口周りに繰り返して出来やすいのは、ホルモンバランス系ニキビかもしれませんね。ヒゲの生える部分にニキビができるということなので。※あくまでこれは個人的見解ですので、詳しくは通院などで先生の診断を受けてくださいね。
私はとりあえずこれでだいぶおさまったので…しばらく飲もうかと思っています。
ピルを飲み始めてから来た生理はだいぶ軽くて、生理痛や頭痛もありますが普段の生理と比べると雲泥の差です。
何せ、貧血で顔色が悪くなったりしない(笑)

ヨーロッパやアメリカなどではピルの服用でライフスタイルをコントロールして、女性主体の生活をするのが割とポピュラーだそうです。
それらが良い悪いは別の議論として、女性性を主体的に謳歌するということは悪いことではないと思っています。
ちなみに勃起不全のお薬は認可がとても早かったのに、低用量ピルの認可はごく最近でした。そして低用量ピルで避妊するのは未だ保険適用外です。避妊はお互いの問題なのにね。
個人的には若い頃から低用量ピルを服用して、人生の大事な場面で生理と体調をコントロールすることはとても必要なことではないかと思っています。私がそれを知っていたらもっと早く服用していたと思います。受験や就職活動など、大事なシーンで実力を発揮するって大切なことなのではないかな、と
なので、自分らしいライフスタイルを守るためにも悪くないことなのではないか、と思っています。
あ、ちなみに低用量ピルで避妊は出来ますが性感染症は防げませんのでコンドームと併用して避妊しましょうね!
ピル飲んでるからコンドームしなくて良いじゃん、とか言い出す最低な男とは今すぐ別れるんだぞ★そんなこと平気で言える男はたいてい性病とか持ってるよ、たぶん(笑)

えっと、ニキビ撲滅とは少し話がずれてしまってごめんなさい。
でもとりあえず服用で新規ニキビは今のところないので、あとはニキビ跡と美肌を作るための努力かなあ、といったところですかね。
うーん、悩みは尽きないですなあ。