平坦な戦場でぼくらが生き延びること

ぼくらの短い永遠、なんて言うのならコスメの備忘録くらい書いておこう。

季節ごとに化粧下地の旅に出る理由

普段使いしているコスメの追加と、新しい化粧下地を購入です。
別名:私は何故、化粧下地ばかり買ってしまうのか問題。

一部アップにしてみますね。はい、ドーン!


リピは
◼️クリニーク
テイク ザ デイオフ クレンジングバーム
◼️メイクアップフォーエバー
ミスト&フィックス
◼️ビオデルマ
サンシビオ
◼️リプライセルとディアナチュラのビタミンB群
です。
私的最強の布陣としか言いようがない、リピコスメたちです。

で、新規購入です。

1番左のピンクの箱
◼️ミノン
アミノモイスト ブライトアップベース UV
化学美容系で有名な、かずのすけさんがおススメしてる化粧下地の1つです。とにかく肌に優しい成分でSPFがここまで高いのはそうそう無いと思って期待値高めで購入です。
BADGERのフェイスサンスクリーンでも全然いいのですが、SPFが春夏としては低い…かなあ、と。25は私の中では低いですね。この季節にはやはり不安です(笑)地域性もあると思うのですが紫外線は基本、敵ですからね!
で、ミノンは白っぽいベージュです。トーンアップと言うほどではないかもしれませんが、白浮きもしないしとても勝手が良いです。これなら肌の調子が悪い時に塗っても安心です。とにかく安心。私はこれ、地味に当たりだと思ってます。崩れやすいと言うほどでもない気がします。もともと私何をつけても崩れやすいので、そこはもういいか!てなりつつあります(笑)

◼️ANNA SUI
プロテクティブ ビューティ バーム 01
実は00のラベンダーの下地を既に使用していて、これ本当良いな?!てなりまして、01購入に至りました。
ファンデーションという表記も箱にありますし、下地じゃなくてファンデーションとして使ってもいけるのでは?と思い立ち01を購入です。
まあ、おそらく箱の表記にあるファンデーションて、そういう意味じゃないというのは分かってるんですけどね…えへへ。
色味はこちら。

上がANNA SUI
下がミノン
になります。
これを下地とファンデーションで使えば問題なくない?!?!てなりますよね。
ANNA SUIは少しファンデーションとして私には濃いかな、という色味なのですけどこれから日焼けしてしまうでしょうし、少し濃くても季節的におかしくないと思うので問題なしです。
この2つの下地の相性はそんなに悪くないと思います。真夏や湿度の高い部屋では崩れるとは思いますが、日常ならそこそこいけるかと。
カバー力もまあまあなので、ナチュラルメイクっぽく仕上がります。最近のお気に入りです。

あと写真にあるいつかのせっけん、ミルボンのヘアスプレーはまだ開封してなくて使用してないので、使った時に追記しようかと思っています。
とにかくね、この下地2つが良いよ!って早く書きたかったんです。
特に肌の弱い方、荒れてなかなかお化粧すること自体が怖い方、お試しあれ。
肌は弱くとも紫外線対策は大事ですからね、ふふふ。