平坦な戦場でぼくらが生き延びること

ぼくらの短い永遠、なんて言うのならコスメの備忘録くらい書いておこう。

ニキビ撲滅ルーティーン iHerbサプリ編

特に4月後半から5月後半にかけて、とにかく酷いニキビが繰り返し出来ました。赤く腫れて、膿のような何かが出てくるあのタイプです。
何というか…良い大人になってこれ??というニキビですよね。思春期や大人ニキビと呼ぶにはちょっとトウがたちすぎている…と思うのです。私自身の年齢的に(笑)
普段なら出来ない頬などにも出来始め、最初はそれなりに時間が経てば治るだろう…と持っていた皮膚科の薬を塗ってました。しかし何故か治っても直ぐにニキビは繰り返し出来てしまい、辛くなって皮膚科に行っては薬を貰って…の繰り返しでした。それを2週間くらいした後に身体の中の改善と運動をしてターンオーバーを促したほうが良いのでは?思い立ちました。

前置きがかなり長くなりました。
ここは、ニキビ撲滅ルーティーンのサプリ編備忘録になります。
6月上旬現在、1番肌荒れしやすい時期なのですがニキビの発生はありません。まあ、しいて言うなら小さなプツっとしたニキビとは言えなさそうなものは少しあるのですが…たぶんこれは大きなことになることはなさそう…と見なしてます。
ほぼひと月でニキビ跡もコンシーラーが無くてもファンデで困らない程度になっているかと思います。完全に色ムラ無し!とは言いがたいのですが…まあ、元々赤みがあるタイプなので、色ムラ無しなんて現象は生きてるうちに無さそうな気がします。
ということで、ここまで何とか肌のポテンシャルを上げることが出来たので、もし似たようなことでお悩みの方などいらしたら参考になると良いな、と思っています。では、いきましょう。

ほとんどがiherbで購入できます。
左から
◼️Now Foods, NAC, 600 mg, 100 植物カプセル
https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-NAC-600-mg-100-Veg-Capsules/37836?rcode=TIN6906

◼️Natrol, ビオチン、10,000μg、100錠
https://jp.iherb.com/pr/Natrol-Biotin-10-000-mcg-100-Tablets/25842?rcode=TIN6906

◼️ Now Foods, タウリン,ダブルストレングス, 1,000 mg, 100植物性カプセル
https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Taurine-Double-Strength-1-000-mg-100-Veg-Capsules/15787?rcode=TIN6906

全て夜に1錠ずつ飲んでます。

◼️ナチュラル便秘薬
こちらは夜に4錠飲んでます
これはイオン系列に売ってる酸化マグネシウム系の下剤になります。下剤というよりも腸に水分を含んでくれることでお通じが出やすくなるタイプです。よく妊婦さんや高齢の方に処方されるタイプですね。依存性はないとされています。安全性の高いタイプだと思います。

◼️ Now Foods, C-1000、250錠
https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-C-1000-250-Tablets/468?rcode=TIN6906
ビタミンCは夜に2〜3錠…ここまでくるとメガビタミンですね。日本のサプリでもビタミンCは比較的お安いし、手に入りやすいのでiherbに限定しなくても良いのかもしれませんが、コスパと容量など考えて私はこちらを購入していますね。

◼️ディアナチュラ
ビタミンB群
こちらは夜に2錠飲んでます。ちなみに規定量は1錠です。
これはドラッグストアにどこにでもあると思います。ただ、ビタミンB群の多さと容量の多さ、価格帯で選びました。

◼️リプライセル
LypriCel, リポソームビタミンC、 30包、 各0.2液量オンス (5.7 ml)
https://jp.iherb.com/pr/LypriCel-Liposomal-Vitamin-C-30-Packets-0-2-fl-oz-5-7-ml-Each/61579?rcode=TIN6906
こちらは、朝晩に一袋ずつ飲んでいます。
ちなみに…

画像がリプライセルじゃなくてごめんなさい。こんな感じで同じ商品がAmazonでも売ってます。
リプライセルをお風呂上がりに水と一緒に飲みます。水はちなみにペリエ。炭酸水ですね。
絶対に15分をあけてから、上記のサプリを飲みます。
朝も同じくペリエです。
起きてから直ぐに飲み、15分は絶対に何も食べたりしません。洗顔など身支度を整えつつ時間の経過を待ったりします。

これを繰り返し1ヶ月やってみたところ、新規ニキビが激減し、ニキビ痕の治りもとても早いです。
もちろん食事と睡眠、生活習慣もとても大事です。正しい肌のターンオーバーはサプリだけでどうにかなることではないと思いますので…。

ざっくりとこのサプリの選定理由として、
☆ビタミンB群
肌の生成を助け、ターンオーバーとニキビ痕などの傷を治す。
☆ビタミンC
万能ではありますが、コラーゲンの構築など生体の生成に関係しています。水溶性と脂溶性のビタミンを摂ることで、ビタミンCの血中濃度を上げてなるべく体内にとどまるようにしています。寝る前にサプリを飲んでいるのはこのためです。
☆酸化マグネシウム
いきなり汚いお話になります。ごめんなさい。人間の最大のデトックスは排泄です。身体から不要なものを排出することで肌は綺麗になるみたいです。皮膚科でも排出するための漢方を処方され続けていたので、確かだと思います。
タウリン
外側からではない、内側を綺麗に…と思った時、肝臓の数値がいつも健康診断であまり良くないことを思い出しました。お酒を毎日飲むような生活をしていないのに、昔から何故かすごく悪いんです。
タウリンアミノ酸です。
詳しくはこちらをどうぞ。タウリンと言えばこちらでしょう!
http://www.taisho.co.jp/lipovitan/lipod/taurine/03.html
かいつまんで言うと身体を正常な状態に維持しようと作用してくれる、ということですね。ニキビもその1つじゃないかと思い、タウリンも飲んでいます。滋養強壮の効果ももちろんあって、飲み始めてから寝ても寝てもダルすぎてきつくて倒れそう…みたいなことにはならなくなりました。ちなみに当方、虚弱です(笑)

という感じで選定しています。
長くなりすぎて読みにくいですよね…つい説明が長くなりがちですね。サプリは。
今度は詳しく食事やライフスタイル編も書きたいかな、と思っています。