平坦な戦場でぼくらが生き延びること

ぼくらの短い永遠、なんて言うのならコスメの備忘録くらい書いておこう。

MAC、モードと日常の塩梅


近所に最近出来たMAC…おそらく海外観光客向けで新規オープンしたのでしょうが、コスメ好きなら行くしかないだろ!
ということで、数年欲しいと思い続けたアイテムをアホみたいに買いました。

ちょっとアップにしてみます。はい、ドーン!


ねえ、買いすぎじゃない…?最初から飛ばしすぎだよね…て、思いましたわ改めて。
では、レビュー行きましょう。

左から
MAC
ストロボクリーム
シルバーライト
もともとショー用のクリームとして開発されてらしい乳液兼用クリームです。要するに下地クリームなのですが、ステージ用なのでSPFは全く入ってません。でもね、紫外線防止とか入ってないのにも理由があるわけですよ。肌をとにかく内側から光らせる訳ですからね。完全にそこに特化させるアイテム感が凄いです。これ塗ると、内側からぺっかー!てなります。なので、許す!SPFなくても許す!!!
ま、今の季節少しめんどくさいかも知れないですが上から日焼け止め塗ったら良いんですよ。言うても、ファンデとかパウダーにもSPF入ってますから。アウトドア以外ならそれで良いと思います。
ちなみにシルバーライトは赤味を消したくて選択しましたが、血色感出したい方はシルバーライトじゃないほうがいいですね。ピーチとかレッドとかオススメします。
有名すぎるアイテムを今更買う感すごい(笑)

MAC
ミネラライズブラッシュ
デインティ
新作のチークなんですが、これ買う予定は全くなかった…店頭でタッチアップして頂いたときにこれを使用して下さったのですけど、やっぱりね、肌色に合うチークってあると思うんですわ。本心としてはブラウンチークが欲しかったんです。でもね。これからの季節汗で流れるわ崩れるわ…でしょ?
となると、そんな繊細なニュアンス出せるのかっつー話ですわ。休みの日ならまだしも、平日仕事でそんな繊細さは出せない…たぶん…
と、現実的なカラーを選択しました。当方、たぶんブルベなので。
カラー診断が全てじゃないし、個人的には好きな色を好きなように使ったら良いよ!コスメは楽しいのが正解!!と思っているタイプなのですが、でもなんか、この色合わないな〜てアイテムがあるんですよね。顔立ちとか雰囲気とか関係してるのかもしれませんが。
で、間違いない発色と色持ちの良さでした。肌色にも馴染むというより顔色が映えるというか…地味なアイテムではありますが、お気に入りです。

MAC
ミネラライズ スキンフィニッシュ
ライトスカペード
これも買うつもりで何年も手を出してなかったアイテムなのですが、私の今までのハイライトジプシーは何だったのか…と言いたい。これ買えばなんの問題も無かったんだ、と。
肌色に関係ないハイライトって実は意外となくて、100均の鼻高パウダーより上品なハイライト感という感じですね。鼻高パウダーの上位互換…というか。鼻高パウダーのしっかりしたハイライト感も私は大好きなんですけどね。
これつけるとしっかりメイクしてるように見えるのがすごいと思います。
最近肌がとにかく弱ってまして赤味と荒れ…皮膚炎に近くなってる部分がありましてね。
以前紹介したiHerbで購入の、
Badger Company, 酸化亜鉛フェイス日焼け止めシアーティント, SPF 25, ダマスカスバラ
を下地で塗ったあと、キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーで仕上げました。その後にこのライトスカペードでハイライト、にしてみたのですが…ちゃんとメイクしてる感が出る!!!
ちなみにバジャーの下地はほぼノーカラーに近くて補正効果がないです。肌が荒れてるとかシミとかニキビ跡とかそんなに隠せないですけど、ちゃんとメイクしたくない日とかとにかく負担をかけたくない!て日にとても良かったです。ええ、要するにやる気のない日のメイクに最適。あと関係ないですけども個人的にミネラライズ、て単語に弱い気がします(笑)

MAC
クリームカラーベース
シェル
これ、アイシャドウのベースカラーとしてなんとなく買ってみたのですけどね。想像以上に良かったです。
濡れるツヤがしっかり出ます。時間が経ってもツヤがちゃんと残ってます。もちろんほかのアイシャドウとも相性が良いですし、これつけてると抜け感?が出て、メイクに気合い入れすぎた子どもっぽさが出ない気がしてます。しっかりメイクをしたときにどーしても気合が見え隠れする気がして…うん、でもこれ付けてるとそれがない気がします。
あと、やる気のない時のメイクに推したいです。これ塗ったあとになんとなく単色ブラウン塗ったらそれですごくちゃんとメイクした感出ます。
正直似たようなモーブピンク系は死ぬほど持ってるから要らないかなあ、やっちゃったな〜て思ってたのですけどね。良い…!コスメはこういう想像以上の出会いがあるから堪らないですよね。

MAC
エクストラディメンションアイシャドウ
スウィートヒート
このアイシャドウが買いたくてカウンターに行ったはずなのに、ここに辿り着くまで異様に長い…買いすぎだろ…フフフ、通常運行ですわ。
このアイテムも数年買おうかな〜でもブラウンアイシャドウとか死ぬほどあるじゃん?でもなあ〜って言ってたアイテムなんですけどね。拗らせると逆に爆買いする傾向にある私としましては、これ買うだけなのに上記を購入してるっていう恐ろしさよ。バカなの?私、バカなの?!?!
で、こちらの微妙なブラウン感がね素晴らしくて…実は同僚の方が使っていて見るたびに良いなあ!綺麗なブラウン良いなあ!!と、なってたのですよ。そしてご本人に聞いたらこれだと。スウィートヒートですよ、と。
そりゃ買うしかないでしょう。
で、このやり過ぎないメタリックブラウンが、春夏らしいし、絶対使い勝手良いと踏んで購入です。
今、ものすごくお気に入りです。毎日使いたいくらい。もっと世の中にこのカラーの素晴らしさが伝わって欲しいのですけど、売れ過ぎて入手困難になると辛いので私の界隈くらいで留めておきたいですね。ウフフ。

MAC
ハガフルリップカラー
アウトフォーパッション
買いすぎたために、既存リップを追加で頂きました(笑)そういうイベントを催してたようです。
伸びがイマイチかな、とは思うのですが綺麗なピンクレッドです。

ということで、MAC祭りでした。
モードでありながら日常に溶け込んでくれるところが本当に素晴らしいと再認識しました。そして機能性も高いですしね。
何よりタッチアップしてくれた店員さんがすごく良い方で、カラー選択が上手かったです。個人に合うカラーをしっかり選んでくれました。お陰でタッチアップのとき使ってくれたパウダーファンデが素晴らしくて、買いかけました(笑)
コスメって、そういう自分だと選ばないようなものを発見できるところが素敵ですよね。
あ、パウダーファンデーションがこのブログに近日登場したら笑ってやってくださいね…えへへ。