平坦な戦場でぼくらが生き延びること

ぼくらの短い永遠、なんて言うのならコスメの備忘録くらい書いておこう。

iHerb ニキビ撲滅、強制ターンオーバー編

最近稀に見る肌荒れです。おそらく春ニキビってやつです。
ストレス?花粉?季節の変わり目??原因がよく分からないんですが、3月からの飲み会続きなども良くなかったんでしょうね…いや、飲み会て人として仕方なくない?!
ということで、久しぶりに新しいコスメも試しに買ってみました。頻繁にできてしまうニキビとニキビ跡を早めになんとかしたいんです。ちなみにもう皮膚科へは通院済みで、皮膚科のビタミン剤やら漢方薬などは服薬しています。
しかも今回は注文分けて2回配送してますからね。どんだけだよ。いや、本来買おうとしていたリプライセルが売り切れでなかなか買えなかったんすわ…ううむ、youtuber効果なのかなあ。

購入リストはこちらです。
https://iherb.co/tBawpJ1

リピが多いので、新規購入したものだけをレビューしたいと思います。

■手前の青の丸いやつ
Physician's Formula, Inc., ミネラルウェア、クッションファンデーション、広域スペクトルSPF 50、アイボリー、0.47 fl oz (14 ml)
https://jp.iherb.com/pr/Physician-s-Formula-Inc-Mineral-Wear-Cushion-Foundation-Broad-Spectrum-SPF-50-Ivory-0-47-fl-oz-14-ml/76818#
肌の調子が悪い時は、オーガニックやミネラルファンデが心強いのでファンデ探しに必死になります。そもそも個人的にファンデに求めるハードルが高いので、ミネラルファンデはより一層選択肢が狭くなる気がします。
肌が荒れない、肌に負担がない、カバー力、毛穴落ちしない、時間経過で汚い落ち方をしない、赤黒くならない、肌色が合う…
混合肌の業は深い。どんだけ求めるんだよファンデによ!!!
で、ミネラルファンデでしかもクッションファンデのこちらは実はそんなに期待してませんでした。クッションファンデはたぶん混合肌にすごく合うファンデではない気がしていたので。なんていうか、しっとり感が崩れる原因になるのかな、と。
しかし。しかしですよ。
つけてみた感想としては、良い感じの艶とそこそこのカバー力はちゃんとありました。でも赤味を完全に消すとか、ニキビ跡をしっかり隠すとかは期待しないで欲しいです。そこはコンシーラーを使用しないと難しいと思います。
何が良いって肌に負担がないから、ニキビ出来立ての肌につけるのが怖くないことです(笑)
肌の弱いタイプの方は分かってくれると思うのですが、もう何もつけなくない!外出したくない!顔晒したくない!!!会社行きたくないマジ無理!!!みたいな日があるんですよ。私はニキビ出来立ての時と潰れてしまった時がそうなんですが。
それに耐えうる、肌にしてくれる。しかもこれつけてたら今日肌きれいじゃないですか?て言われたんです。すげえなおい。そしてこのお値段。すげえなおい。※2回目
ただ、つけたてより一段暗くなる気はします…よくあるミネラルファンデの罠です。でも安心感を買うと思って使えばなんてこたない。一段明るいものを購入すれば良いわけですし。ちなみに私は1番明るいアイボリーでも一段暗くなってしまったんですけどね。でも、許容範囲です。
カバー力で言うなら24Hコスメのプレストタイプの方があると思うんですが、つけやすさと時短を考えるならPhysician's Formulaも捨てがたい。疲れてる時に良いです。24Hコスメは以前レビューしてますので良かったら過去記事をご参考下さい。

■手前の真ん中の丸い容器
Madre Labs, ピクノジェノールセラム(クリーム)、鎮静およびアンチエイジング効果、1 oz. (28 g)
https://jp.iherb.com/pr/Madre-Labs-Pycnogenol-Serum-Cream-Soothing-and-Anti-Aging-1-oz-28-g/55865
何度目かのリピなのですが、使用用途をお伝えするために書きます。
ハイドロキノン、レチノールなど併せて使用すると良いと聞いて購入です。でも成分読んだら結局何が入ってんだよ問題です。ペカっとするよ。何成分なの?!
美容液としての用途ももちろんなんですが、消炎機能もある気がします。塗った次の日肌のまだらな赤みがマシになる…ような。
なので、使い方としては化粧水※状況に応じてピーリング系拭き取りを事前にするときもあり。→シートパック※状況に応じてしないときもあり。→美容液※大体オバジなどのビタミンCセラム系→最後に蓋でこちら→時々ハイドロキノンのブラウンスポット
ていうのが定番ですかね。

さて、追加分が届きました。
購入リストはこちらです。
https://iherb.co/2cdqEijy

美肌向けに買いました。要は春ニキビってやつなので、とにかくターンオーバー命のラインナップですね。引くほどの美容オタぶりよ…。さっそくレビューいきましょう。

◼️左前
Life Flo Health, レチノールA 1% アドバンスド・リバイタリゼーションクリーム 1.7 oz (50 ml)
https://jp.iherb.com/pr/Life-Flo-Health-Retinol-A-1-Advanced-Revitalization-Cream-1-7-oz-50-ml/29793
まず医薬品レベルのレチノール配合なので、注意して使うことが大事とレビューを見て感じました。本来なら真冬に使うべきですね。紫外線量の少ない季節が適しています。
これからなら梅雨時期など、雨の多い季節に使ってみようかなと思って購入しました。
強制ターンオーバーです。そしてニキビ跡を少しでもマシにしたいな、と。
一度だけ次の日終日雨模様の時に使用してみたのですが、まずは指の爪先ほどのとにかく少量で試しました。全顔なんとか塗れるかな、程度の量です。
次の日、気持ち肌が明るいような気がしました。数日経ちましたが皮剥けは一切ありません。その程度しか塗ってませんしね。
でも、ペカっと明るくなってますね。多分続けたら綺麗にターンオーバーしてくれそうです。季節柄頻繁にできませんが、少しずつメンテナンスしていこうと思ってます。

◼️真ん中箱
Badger Company, 酸化亜鉛フェイス日焼け止めシアーティント, SPF 25, ダマスカスバラ, 47 ml
https://jp.iherb.com/pr/Badger-Company-Zinc-Oxide-Face-Sunscreen-Sheer-Tint-SPF-25-Damascus-Rose-1-6-fl-oz-47-ml/67957#
とにかく肌が弱いとき用の日焼け止めです。顔に塗ってきつい時にこれを使用すると、なんていうか安心感がすごくあります。SPFが高いとは言い難いのですが、キシキシ感がないのでクレンジングも敏感肌用のキュレルのジェルタイプで落とせてるかな、と。そういう安心感のために購入です。要は最高に肌荒れした時のお守りコスメとして優秀だと思ってます。肌が強い方は必要性を感じないかもしれませんね。
テクスチャは緩めなので伸びもいいです。カラーはうっすら肌色ですが、コントロールカラーとしては使えない…かな…。香りはオーガニック系のローズの香りで、強くはないです。少し独特だなあ、とは思いますが。
とにかく安心しておきたい時の一品ですね。

◼️右前
Reviva Labs, グリコール酸フェイストナー、4 fl oz (118 ml)
https://jp.iherb.com/pr/Reviva-Labs-Glycolic-Acid-Facial-Toner-4-fl-oz-118-ml/5068#layer=7
これまた強制ターンオーバーのアイテムなんですが、要はグリコール酸のピーリングです。
個人的な見解としてはサルチル酸よりも強め、レチノールより弱めな印象です。これはあくまで科学的根拠はないので、聞き流して下さいね。感想レベルですので。
使い方としては拭き取らずパッティングするのが絶対です。こすったらダメです。
で、使用してみたのですけどね。ちょっとピリピリしました。コットンでパッティングしたのですけど…ピリピリしたので最近お肌の手入れし過ぎたか?!とびびったのですがそのあとシートパックしたらピリピリしなくなりました。でも、頻繁なお手入れとして使えないかな〜て感じですかね。ちなみにクリニークの拭き取り化粧水より強いと思います。肌が弱ってる方には使用をあまりお勧めしないかも。私の使用としてはピーリングしたい時…1週間に1度程度なら大丈夫かな、て感じですかね。
やり過ぎも良くないので、様子見ながら取り入れていこうと思います。
夏場の汗かく季節のゴワゴワなんか、良いかもしれないですね。


ということで、長くなりましたがニキビ撲滅、強制ターンオーバー編でした。
皮膚科も通いつつなので、やり過ぎ感あるのですが…肌が弱ってるのに耐えられないのでつい頑張ってしまいます。同じような境遇の方に少しでも参考になったら幸いです。
肌トラブル辛いけど、頑張りましょうね…!