平坦な戦場でぼくらが生き延びること

ぼくらの短い永遠、なんて言うのならコスメの備忘録くらい書いておこう。

エチュードハウスと春コスメ

春コスメって何買ったらいいの問題が、毎年発生しています。自分の中で。
そして優等生コスメよりも毒を喰らいたいときがたまにあり、少し攻めたものを買いがちに…。
ということで。韓国コスメです。
実は今まで韓国コスメは若い方向けというか、年齢肌にさしかかってきた人間には色々不向きなのかなあ…という先入観で生きてきました。ええ、一応私だって若かりし頃使用してたのですよ?ミシャのBBとか、ちょっと高級ラインの化粧水とか美容液とか。
でも毛穴落ちしてきたあたりから、韓国コスメはダメだ…もう無理な年齢なんだ…と凹んだ記憶があります。
しかし。
カラーもののパッケージの可愛さよ…!
そして、若いキャッキャした女子に紛れて店舗にて購入したのはこちらです。
はい、ドーン!

◼️エチュードハウス
左から
ルックアットマイアイズ
たぶん、アプリコットブラウンRD305
ルックアットマイアイカフェ
PP305
OR204

発色は綺麗!そしてなんと1つ500円。私はエチュードハウスは韓国版キャンメイクだと思ってます(笑)むしろパッケージはキャンメイクよりもずっと可愛い…!
ルックアットマイアイズのこのカラーの発色がすごく良かったんですよ。ちょっとメタリックなブラウンで。目のキワでも良いし、単色ブラウンでもオッケイ。
ひとつだけ言うならば粉飛びはあります。特にルックアットマイアイズのほう。
でも使用頻度が高いです。なんて言うか、お利口さんブラウンというよりパンチの効いたブラウンです。お気に入りです。

一番右
ディアダーリンソーダティント
ラムネフロート
人によって発色が異なるそうですが、だいたいたぶん青みピンクになります。何より見た目!見た目が可愛い。ほんともう、それだけで私は満足できるくらい可愛い。色も使いやすくて発色も激しいくらい青みピンクです。
好きずきあるとは思います。私は好きです。

左から
◼️ミノン
ミノンアミノモイスト
ぷるぷるリペアジェルパック 60g

塗るパックです。スキンケアの最後に使います。感想としては、そんなにぷるっとなるかなあ?て感じでした。年齢肌ってやつのせいかもしれませんが。
どちらかと言うと同類系の商品でぷるっとなるなあ、と思ったのはアクセーヌのモイストバランスジェルでしょうか。まあ、これはジェルで乳液的ポジションなので塗るパックとは違うのですけどもね。
リピはない、かなあ?と。ただ、刺激はないので疲れてる時とかいいと思います。

◼️真ん中上
エチュードハウス
ルックアットマイアイズ
RD302

またエチュードハウス…店舗で売り切れていたので、通販で後追いして購入してしまいました(笑)1年くらい前に流行っていた色ですよね。いいボルドー ですが、締色にしては少し明るいと言いますか思っていたディープバーガンディーとは違っていたな、という感じはあります。でもこのお値段なら全く問題ないですよね。何となくアディクションのシャンハイブレックファースト寄りかな、と思い買ったのですが全くの別物でした。そもそも同じようなものばかり必要ないのに、何故か似たようなものばかり買ってしまいます。どうしても好みが偏ってしまっているのですよね。

◼️真ん中下
セザンヌ
トーンアップアイシャドウ 06 オレンジカシス
限定カラーなので手に入れた人は少ないのかもしれませんね。しかも噂ではスックのカラーに近いと聞きました。ほほう?
それ聞いたらとりあえず買うしかないですよね。
で、使用した感想としましては綺麗ではあるけど思ったほどの発色はないですね。ある意味オフィス向けとしては正解なのですが。発色云々というよりもオレンジとカシスの配色勝ちなアイシャドウだと思います。
セザンヌのアイシャドウって評判良いですけど、そんなに…?かなあ?お値段と商品のバランスとしてはとても素晴らしいけれど、スックの名前を出してしまうほどなのかなあ、と言ったところですかね。

◼️ドクターシーラボ
ドクターシーラボ VC100エッセンスローション 高濃度ビタミンC 化粧水

サンプルサイズを使用しました。
ビタミンC誘導体が大好きな私としましては、この化粧水は無視できないのでした。そして、パッケージがなー!!!なんていうか、ごめんなさい。失礼なことを言いますが、まあ、ダサい。手に取りたいと思えないダサさ。でも実力はあると思うのです。
肌が明るくなった気が…気がします。本品購入するか迷うところなのですが、化粧水がすでに手元にあり過ぎてお前どうなの?!と自問自答しています。いかんせん、顔はひとつ…。困ったものですね。

左から
◼️オペラ
リップティント
サクラペダル09
はーい、みんな大好きオペラリップティントじゃよ!!!
ええ。今更ですが少し前に限定色で発売されたものです。もう一つのカラーも瞬殺だったみたいですね。プラムピンクも欲しかったのですが、結果としてこのサクラペダルも素晴らしい気がしています。
目元のメイクがきついな、と思ったらこのピンク塗れば良いというオフィスメイク定番系カラーです。
何となくブルベさんに似合うと思いました。
使ってみてしばらく経って感じたこやつの素晴らしいところは、化粧直し用リップなんですよ。どちらかというと。朝のリップが少し口元に残ってるけどリップ塗らないと何かボヤけるなあ、という時にこのカラーを塗るととても良い気がしました。

◼️オペラ
リップティント
ピンクレッド06
プラムピンクが買えなかった腹いせに、ずっと気になっていた既存色を買いました。ブルベに似合うレッドらしいと聞きまして購入に至ったのですが、すごく良かった…なにこれ優秀すぎる…オペラリップだけで3本あるけど全部素晴らしいよ!!!
ということで、最後に色味の比較です。

上から
オペラリップティント
ピンク02
ピンクレッド06
サクラペダル09

どれも使いやすいので、おススメです。このカラーは特にブルベ寄りの方かな。

長くなってしまいましたが、とりあえず最近の春っぽいコスメはこんな感じでした。