平坦な戦場でぼくらが生き延びること

ぼくらの短い永遠、なんて言うのならコスメの備忘録くらい書いておこう。

僕らが(化粧下地の)旅に出る理由

今回かなりの長文シリーズなので、見づらいところも多いかと思います。購入品レビューではあるのですが、裏テーマは化粧下地です。ほら、春だから!春夏は下地が特に大事ですから!
では、さっそくいきましょう。



まずはリピものと、フィッティングスプレーを。
こちらを見てくださってる方にはお馴染みの、ビオデルマのクレンジング、クリニークのクレンジングバーム、ANNA SUIの化粧下地です。
そして気になって気になって仕方なかった、メイクアップフォーエバーのミスト。フィッティングスプレーです。

◼️メイクアップフォーエバー
フィッティングスプレーです。
化粧した後にスプレーして、ファンデなどのフィッティングをするものになります。スプレー後のハンドプレスはしなくていいみたいです。
やっぱりこれをした日としない日は全く違う気がします。ほかのフィッティングスプレーと比較したことがないのですが、かの有名なクラランスのスプレーが去年全く手に入らなかったので今年の初動は早めに!!!と思いこちらを購入しました。
素晴らしいです。たぶん春夏大活躍なのでは。インナードライの脂性肌寄りの私としては、とにかく今の時期から使い倒すつもりです。


◼️プリマビスタ
化粧下地(サンプル)
テカらないと評判のプリマビスタ。
サンプルが良かったら買いたいのです。だってテカらないんだろ?!
正直テカらない、の文言を基本信じないほどのテカリ持ちの私です。結果から正直に言うとテカリは確かに抑えられやすいかもしれませんが、毛穴が目立つ…気がしました。テカリ系の肌を持ってる方は毛穴が開きがちなタイプが多いのでは?と個人的に思うのですが、私には不向きでした。でも、乾燥系で綺麗な肌の方は絶対向いてると思うんです。無念です。

◼️リンメル
ベルベティステイマット01
マットリップが欲しい。それが例えあまり流行りでなくても欲しい!!!と何故か思いまして、色々と試してみたのですがリンメルて実は色モノ優秀だな、と実感した1つです。しかもリップ系優秀です。あまり知られてない気がしますけど。
で、購入してみました。マットリップ特有の唇のシワが〜とか言ったらダメなんだと思います(笑)でもリンメルはシワが気にならないほうかと。
色落ちも実はそんなにしない気がしてます。もちろん何か食べれば落ちますけど、少し色残りします。

◼️リンメル
エグザジェレート
リップライナーペンシル
硬くない、描きやすいものであまりお高くない…と思ってこちらです。マットリップ塗る時やもう少しリップの色をステイさせたい時、リップライナーはやはり必須ですね。
とにかく使いやすい。削ったりしなくても良い繰り出し式なので、優秀です。
お安いリップライナー探してる、と言われたらこれをおススメします。

◼️キャンメイク
シークレットカラーアイズ02
廃盤になると聞いて、速攻で買いました。ブルベ向きのハイライトとブロンザーが買いの理由です。ずっと気になっていたのに買わずにいたのですが、買ってみたらこれだよ!!!素晴らしいね!
何よりブルベ向きのハイライトとブロンザーがそもそもない訳ですよ。コスメの配色として。外資系も日本で売る際にカラーを厳選して、アジア人向けの配色を発売しますよね。なので、ブルベ向きというのは本当にとにかく無いのです。
ハイライトジプシーでまあまあ買ってきた私ですが、なーんか黄味が強めのハイライトはどうした?てなるんですよね。ブルベは。肌に合うハイライトってこんななんだ!と感動しました。お陰で在庫として2つ買いました。
ああ、廃盤になるなんて…!


◼️ビフェスタ
うるおちアイメックアップリムーバー
左は通常バージョン。真ん中2本のキティはマツキヨ限定です。
リピです。私は綿棒に染み込ませてアイライナーを落としたりします。目のキワまでしっかり落としたいので、買い置きです(笑)

◼️ニベア
リッチケア&カラー リップ
シアーレッド
リップは前から気になっていて、バームタイプも人気ですよね。とりあえずパッと塗ってカラーが付くもの!と思いましてレッドです。
うーん、色づくのは良いんですが荒れたくちびるは余計に目立ってしまったような?気が…リピはないかな、ていう感じですね。
でもサッと塗って色がつく、という利点はありだなあと。ポーチについ入れてます。

◼️メイベリン
ファッションブロウ カラードラマ マスカラ
バーガンディ
限定色になります。
赤いアイブロウが欲しいな、と常々思っていてでもカラーものを展開しているアイブロウは大抵デパコスで、まあまあお高い。アイブロウにそこまでお金かけたくないなあ、なんて思っていたのでメイベリンで見たときコレだ!と思いました。
色味は眉毛につけるので赤がしっかり出るのか、といえば難しいところです。が、少し赤みが欲しいという程度ならこちらで全く問題ない気がします。もっとしっかり色味が欲しければ薄くアイブロウのブラウンで色を整えてこちらをのせたらいいと思います。
個人的にはブラシがイマイチ使いやすいとは思えないので、そこは要改良してもらえるといいな、と。とはいえ、充分塗りやすいんですけどね。

ちなみに写真右はキャンメイク廃盤コスメの買い出しです。※2回目

◼️資生堂 エレクシール
バランシングバブル
洗顔料です。押したらジェル状のものが出て、顔につければすぐに泡になるタイプです。
これの良いところは大目に出して洗顔すればメイクも落とせると謳っているところですね。旅行などお泊まりの時にこちらでしっかり落とせば軽いメイクなら落とせます。私はクレンジングをしっかりしたいタイプなので、これだけでメイクを落とすことはあまりないのですが…応急処置的な場合にとっても便利でした。ということで、リピです。
疲れてクレンジング適当になってるかも?と思う時はこちらで大目に泡を出して洗います。時短系便利アイテムかもです。

◼️資生堂 エレクシール
デーケアレボリューション
SPF50
こちらは朝使用する乳液下地になります。乳液と下地の要素があるんですが、私はどうしても下地を塗りたいので乳液としてすこーしだけ塗ってます。
評価か割と良い商品だと認識してるのですが、私は効果がよく分からない…アンチエイジングと日焼け止め効果と美白があるらしいんですが、やっぱりよく分からないんですよね(笑)
ううーん。下地ってスキンケア同様、値段相応だと思ってるんですが時々、んー?ていうものもありますよね。肌質による気もします。リピは…ないかなあ。と思ってます。日焼け止めがしっかり塗れて、美白もできるという安心感はあるんです。でも、肌に優しい感じはそんなにしないので、ううーん?と思っています。シンプルに下地として使うべきなのかしら。色々塗りたくるのも良くないのかもしれませんね。

◼️コフレドール
毛穴つるんとカバー 化粧もち下地UV 02
こちらも有名な下地ですね。プリマビスタと比較したくてつい購入したのですが、これはファンデとの相性で毛穴落ちしやすさがかなり出る気がします。私みたいなインナードライの混合肌には…うう、毛穴落ちしやすくてテカリます。美肌な方には本当に合うのかもしれないです。
ちなみに毛穴落ちしなかった手持ちのファンデは
エスティローダーのダブルウェア
L'OREAL INFALLIBLE PRO MATTE
です。
L'OREAL INFALLIBLE PRO MATTE は、アメリカ版のほうで日本発売のものではないので悪しからず。こちらもまた改めてレビューさせてください。
ということで、毛穴落ちしないファンデの特徴としてはマットでカバー力ありきのものでした。
そのため、このコフレドールの下地はファンデとの相性がすごく大事な気がします。噂ほどすごいのかなあ?と思いました。もしかしたら年齢のせいもあるかもですが(笑)

***

ということで、今回下地多めの長文レビューでした。なかなかレビューが終わらなくて心が折れかけましたが頑張ってなんとか終われました。良かった…。
ということで、今回試した化粧下地ランキングは
ANNA SUI > コフレドール > プリマビスタ
でした。※エレクシールは機能性下地ではないので除外させていただきますね。
個人的感想なので肌質や体調…まさしく相性ありきのものですが、私はこんな感じの印象でした。
ANNA SUIの化粧下地の素晴らしさ、ここで推していきたいです。いやホントに(笑)