平坦な戦場でぼくらが生き延びること

ぼくらの短い永遠、なんて言うのならコスメの備忘録くらい書いておこう。

iHerb 食品買ったよ編


少しアップにしてみましょう。
はい、ドーン!

こちらもドーン!

さあて、みんな大好きiHerbだよ!
今回は食品中心のお買い上げになっておりますよ。リストはこちらになります。
https://iherb.co/2QAs2NYt
早速使用感いってみましょう。

***

◾️1番左後ろ、ミントグリーンの袋
Made in Nature, オーガニックナツメヤシ(デーツ)の実 種無し、日干し&無硫黄 6 oz (170 g)
ビーガン御用達のデーツです。ちなみに私はビーガンでも何でもないんですけど、デーツというものを食べてみたかったんですよね。えへへ。おやつ代わりに食べたいな、と思いまして。口寂しいというか、何か食べたいよ…でもお菓子はな〜みたいな時に良いかなーと。
で、さっそく食べてみたのですが出だしは柿の味っぽいというか…食感も似てます。でもモグモグし始めると甘納豆やんけ!てなりました。ええ、凄く…甘納豆です…。
このデーツは種も無いし、オーガニックですし、安心感がありますね。
初めて食べた時リピはないかなぁ、とぼんやり思ってたのですが再度食べてみると慣れてきたのか、アレ?!これ美味しくないか?!ってなってます。ちなみに今もビールのお供にしています。ええ、オーガニックがアルコールで台無しだぜ!!でも、スナック菓子食べるより…ね…?

◾️黄色の袋
YumEarth, レモン味のオーガニックキャンディ93.5 g
こちらもオーガニックです。仕事中に食べたいな、と思い購入です。
味は普通にレモン味です。ただ、日本のレモンキャンディは口に入れた瞬間香料と甘味が真っ先にくると思うのですが、こちらは一瞬レモンの苦味?のようなものがきます。おお、なんかオーガニックぽい!
それ以外は普通にレモン味です。
大きさは少し小振りなので、お口直し的な食べ方も良いと思います。気分転換に良いですよ。

◾️左側の紫色の箱
Atkins, エンダルジ,  キャラメルナッツチュー, 5 バー入り, 各1.2 oz (34 g)
こちらはシリアルバーです。チョコレートでコーティングされて、中身はキャラメルソースも含まれています。
実はこれ、会社の同僚の方に1つ頂いたんです。そしたらすっごく美味しくて。え、何これ?!ってなったんですよね(笑)コレで材料全てオーガニックなの?!と。
こちらは1つ150カロリーくらいなのですが、日本のシリアルバーは食べ飽きてしまっていてうーんどうしよう…と思っていた矢先にコレですよ。美味し過ぎて、そして何となく勿体無くてなかなか食べられません。
普通に美味しいチョココーティングのシリアルバーです。家族に食べてもらっても罪悪感のない食べ物、と言いますか…腹持ちも良いのできっとしばらくリピしちゃいます。

◾️真ん中あたり、オレンジ色のアプリコット
Bergin Fruit and Nut Company, トルコの特大アプリコット, 16オンス
甘すぎない、柔らかめのアプリコットです。大粒で食べ応えがあります。砂糖がまぶしてあるような、よくある甘ったるいドライフルーツではないのでとても嬉しいところです。
私はそのままも食べますが、刻んで手作りグラノーラに混ぜたりしています。この量でこれはお安いので、お得感ありますよね。

◾️アプリコットの前にある黄色い板状
ワイトチョコレート、カモミール & ハニー、1.8 オンス (51 g)
実はまだ食べてないので、のちほど書かせてください。

◾️真ん中あたり
Big Tree Farms, オーガニックココナッツ シュガー, ブロンド, 16オンス(454 g)
一瞬香りが独特な気がしました。精製した白砂糖とは違うので当たり前と言えば当たり前ですね。こちらは手作りグラノーラのために買ったのですが、ココナッツオイルと混ぜると全然気になりません。むしろ香ばしさがあるのか、お菓子作りなどにとても良いと思います。
通常の三温糖や白砂糖と比較すると、少し溶けにくい感じがしました。でも、使用に困るほどではないです。手作りグラノーラには必須ですね。ちなみにビーガン御用達のシュガーみたいです。白砂糖より身体に良さそうですよね。

◾️ど真中の茶色の袋
Ghirardelli, プレミアム ベイキング ココア, 8 oz (227 g)
オーガニックの純ココアではありませんが、コスパが良い無調整のココアです。例えばお菓子を作るのにも適していますが、ココアを飲むのにも使えます。私はグラノーラバーのココア風味にしたくて買ったのですが、うん、純ココア!て感じでした。日本で純ココア買おうとするとどーしてもお高いので、こちらはコスパが良いのでは?と思っています。
お子さんがココアを飲みたがる、でも調整ココアは甘過ぎるし…身体に良いのないのかな?と思うご家族にオススメしたいですね。もっと気にされるならオーガニックの純ココアをオススメします。こちらよりは少しお高いです。

◾️瓶のような形の真ん中あたり
Now Foods, オーガニックメープルシロップ、グレードA、ダークカラー、16 fl oz (473 ml)
これ、ほんと美味しいです。甘過ぎないのにちゃんと甘いです。香りは控えめだな、と思ったんですけどおそらくビーガン対応でオーガニックなので、たぶん余計な香料がそもそも入って無いんだろうと思います。今まで食べていた普通のメープルシロップは、きっと香料で雰囲気出していたのだなあ、と気づきました。
とにかく、このランクのメープルシロップでこのお値段は素晴らしいと思います。
ホットケーキにかけても美味しかったですし、私はグラノーラバーの繋ぎ?で使っています。最近低GI、ロカボが気になって仕方ないんですが、そういう商品ってそこそこお高いですよね。市販のグラノーラバーも飽きていたので、自分でグラノーラバーを作っちゃえ!と思い食品を色々買ってみたのですが、これは素晴らしかったです。はちみつ代わりに使えるので、煮物などの照りを出す時にも使えると思います。はちみつもとっても美味しいんですけどね!ビーガンじゃないからはちみつも食べますけどね!(笑)

◾️下側の大きな袋
Bob's Red Mill, オーガニック, 極厚ロールドオーツ 32オンス (907 g)
手作りグラノーラのために購入。1キロ近くあるため、こんなに要らないかも食べ切れなかったらどうしよう…と思っていたのですが、上記の材料で作ったグラノーラバーが家族に好評で、作った矢先にすぐなくなります。スナック菓子を食事の前に食べてしまうより、よほど良いと思って作り置きしてます。
味はとても普通にオーツ麦です。まあ、モサモサするのはオーツ麦だから仕方ないです。ええ、口の中の水分持っていかれる系です。そして噛み応えあるので、満腹感が徐々に出てきます。
あと、お腹が少し緩くなる?のかグルグルって鳴るときがあります(笑)おそらくオーツ麦の繊維質でしょうね。
グラノーラは50gが基本の量と言いますが、あの…少なくないですか??みなさんホントに50gで足りるのですか??ヨーグルトとかと食べるから足りてるんです??(笑)

◾️1番右上
Edward & Sons, オーガニック ココナッツ フレークス, 無糖, 7 oz (200 g)
無糖のココナッツフレークです。このままで食べれば味はほぼなし。ほのかに甘みがありますが、甘い!てほどではないと思います。
グラノーラに入れるために買ったのですが、少し手で砕いて入れています。細かい粉砕のものを買おうか悩んだのですが、食べ応えを考えてこちらにしました。大きいものがゴロゴロ入っているほうが、食べてるぞ!って気になるかなと思いまして。
オーブンで少し焼いて塩を振る、のも美味しいと聞きました。
でも思ったよりカロリーがあるので、少量で頂きたいですね。それを知らずにグラノーラへわっさー!て入れてました(笑)多いほうが美味しいじゃん!とか思って…いや、美味しいですけどね。そう思うとグラノーラはダイエット向きの食べ物じゃない気がします。栄養をしっかり摂る、しかもオーガニックで。という食べ物かな、と。あとお米の置き換えになるのかな?とも思っています。しかもそれはあくまで少量のお話で。

◾️右下のビン的な形のもの
Jarrow Formulas, オーガニック、エキストラバージンココナッツオイル、16 oz (473 g)
ビーガンやベジタリアン御用達のココナッツオイルです。とても…ココナッツの香りのするオイルです。普通のお料理には使えるのかどうか試してないのですが、お菓子作りやホットケーキなどには最適かと。
オイルですからそれなりのカロリーありますね。当たり前です。
グラノーラバーを作った際、手作りでオイルも砂糖も控えめにしててもこんなにオイル入れてるってことは…市販のお菓子てどんなことになってるんだよ!?て思わされました。

***

そんな感じで長くなってすみません。
オーガニックで身体に良いものを…とグラノーラグラノーラバーに凝ってしまい、こういうラインナップになりました。グラノーラなどのレシピはGoogle先生に聞けばすぐ出てきますので、そちらを参考にされて下さい。私のレシピは計らない超適当レシピなので、あまり人様の参考にならないのです(笑)ここに載せられたら素晴らしいと思ったのですが…ごめんなさい。

と言いますか、iHerbが優秀過ぎて沼から抜けられません。こちとらズブズブやでえ。