平坦な戦場でぼくらが生き延びること

ぼくらの短い永遠、なんて言うのならコスメの備忘録くらい書いておこう。

ミネラルファンデーションて実は凄くないですか



定期的に肌荒れしてしまい、ニキビが出現しています。良い大人なのにつらたん…と扇で顔を隠して御簾ごしに平安調で咽び泣きたい気分ですが、平成の世となるとそうもいきません。働かなくてはコスメも買えないのです。
となれば、ミネラルファンデーションの出番でしょう。そう。哀しきかな、化粧をしないで外に出られませぬ。よよよ。
以前、TV&Movieの固形ミネラルファンデーションをご紹介してことありますが、そやつがいい仕事してくれたんですよ。ちょっと甘くみてました。肌がペカっと、そしてニキビのコンシーラーとしても優秀でした。
となると、他のミネラルファンデーションてどーなの?と思いましてね。有名どころで固形ファンデーション、カバー力を求めるとこれかな?…ということで、こちらです。
使用感いってみましょう。

***

◾️24h プレミアム カバー&エアリィ ファンデーション
お色はかなり明るい00。その名の通り、かなり明るいです。私はブルベ肌で基本標準色より一段明るめのファンデーションを使うことが多いのですが、その私でも少し明るめかも?と思う感じです。
使い方としては指で顔全体にのせ、伸ばします。馴染ませたらスポンジでもっと馴染ませます。そのあとプレストパウダーでとりあえずおしまいです。
下地はなんでもいいですけど、季節柄紫外線対策はしっかりしたいところですね。
ちなみにこのファンデーション、SPF50あるんですよ。ミネラルファンデーションのくせに凄くないですかこれって。
伸びもそんなに悪くないと思います。固形ファンデーションとしては悪くないほうかな、と。カバー力もそこそこあり、ニキビなどの不安定な肌にコンシーラーとしても使える…何より肌に優しい!お疲れ肌に良いと思います。
1日様子を見てみたのですけど、崩れもそんなにひどくないです。昼にあぶらとり紙でオフしたくらいで、夜までそんなにおかしなことにはなりませんでした。ちなみにインナードライの脂性肌寄りです。まあ、化粧崩れに関しては酷いもんですよ。ただ真夏なら流れるでしょうね。まあ、大抵のファンデーションは真夏は流れるでしょうけども(笑)

お肌が調子いいときは何使っても大丈夫だと思うのですが、調子が良くないときにどうするか?が大事かなあ、と個人的に思っています。
労わると言いますか…いつもアクセル全開のベタ踏みでは生きていけないですからね〜。